MENU

 36歳の男性です。2年前から介護施設で働いています。月4〜5回夜勤があり、夜勤の日は前日の16時から翌10時まで仕事です。

 

 夜勤自体は以前の仕事でもしていたので特に問題ないと思っていたのですが、最近になって徐々につらくなってきました。特に35歳を過ぎた頃からなかなか疲れが取れなくなり、月に半分ほどある夜勤明けの休日は何もできずにほとんど寝て過ごしています。

 

 私よりも年上で、中には還暦を過ぎた方も夜勤をしていますが、本当に尊敬します。最近になって特に思う事としては、以前の仕事のようにしばらく夜勤の時期があってという感じで、夜勤の時期がまとまっていれば体調管理などもしやすいのかもしれませんが、夜勤の日が不定期で概ね週に1回なので体調管理が本当に大変です。夜勤中に体調不良になると非常に迷惑がかかるので、夜勤前から体内時計を夜に調整して、夜勤の後は通常に戻すのですが年のせいかうまく行かない事が増えてきました。

 

 体調管理がうまくいかないと夜勤中にめまいがしたり眠気に耐えられなくなりフラフラになりますが、フロアに自分しかいないので自分で何とかするしかありません。夜勤の時間が長いこともあり終わると本当にフラフラになりながら帰宅しますが何もできずに気を失い、気が付くと夜になっていたりという事が増えてきました。

 

 次の日勤のために調整を始めないといけないのですが、今度は夜眠れなくなります。何とか寝ようとするのですが目が冴えてしまって、ひどい時は一睡もできません。すると、休日は何もできなくなってしまいます。体に負担をかけていることをすごく実感します。

 

 対策として、食事には気を付けています。この上栄養が偏ったり食べられなくなると、すぐに体調を崩してしまうと思いますので野菜を多く摂ったり、お酒を控えたり気を配っています。それ以外にも、今の生活を始めてから風邪をひいたり、体調を崩してしまう事が増えたので、普段から手洗いやうがいをしたりマスクを付けたり出来る範囲で予防に気を配っています。

 

 その甲斐もあってか、最近は体調を崩す頻度も下がりましたが正直今の生活に限界を感じています。このままさらに年齢を重ねて今の生活に耐えられるのか不安です。勤務シフトが不安定な割に収入もそれほど高いわけではありませんし、働けなくなってしまう前に転職を考えた方がいいのかもしれません。精神的にも最悪の場合ほとんど寝ることが出来ないまま仕事に行かなければならないときが本当にしんどいです。

 

 

関連ページ

夜勤の仕事や交代制勤務を続け、最後は月経停止
10代後半から夜勤や交代制勤務の仕事を続け、睡眠のリズムや満腹中枢が狂い、最後は月経が停止しました。
夜勤をしてから太ってしまって
夜勤の仕事をするようになってから、特に食事の量を増やしたとか、お菓子などを大量に食べた訳でもないのに徐々に体重が増えて、7kgも太ってしまいました。
夜勤をしてから風邪をひきやすく、ホットフラッシュも
夜勤の仕事を始めて4ヶ月が過ぎた頃、生理が止まり、ホットフラッシュの症状が出始めました。また、風邪をひきやすく、一旦風邪をひくと長引くようになりました。
夜勤で食事のリズムが乱れ、胃の調子が悪く
大学を卒業してから看護師として働き始め、夜勤のせいで食事のリズムが狂って胃の調子が悪くなってしまいました。
看護師の仕事で交代勤務睡眠障害に
看護師の仕事を12年続けて、睡眠のリズムがおかしくなり「交代勤務睡眠障害」と診断されました。日勤の仕事に転職して回復しました。